AHC028参加記

問題はAtCoderを参照。コードはGithubにあります。 ChatGPT(無料)とGithub Copilotを使っています。 準備 日課の散歩をして、昼寝をしてから万全の状態で挑むつもりだったが、テレビでデルタ・フォースという面白い映画がやっていた。それを見ていたら30分前…

2023年の振り返りと2024年の目標

2023年の目標 RTLな言語の勉強を始める。 達成(アラビア語) 6冊以上の技術書を読み終える。 達成(11冊) iKnowで新たにマスターした語数1000以上(累計で4204以上) 未達成(598語) 新しいプログラミング言語を1つ以上勉強する。(たぶんGoかRust) 達成…

情報オリンピックの思い出

はじめに 数学セミナーの2023年7月号に、数学オリンピックの特集があった。その特集の中には、過去の参加者の方々が数学オリンピックの思い出についての記事と、「わたしの1問」という思い出の問題についての記事があった。後者は難しそうなので読まなかった…

ICPC2019 アジア地区予選横浜大会 参加記(スタッフ)

今年もICPCアジア地区予選のお手伝いをして来ました。今年で3回目です。 私が手伝った日は11/16,17の二日間です。 前日夜 去年、必要になった張り紙を手書きで済ませたので、今年はちゃんと印刷できるようにパワポで張り紙を作り始めます。作り終わったあと…

【非公式】 日本で行われるICPC地区大会で気をつけたいこと

注意 これはあくまで非公式の文章です。公式のルールやアナウンス、指示と矛盾する場合は、必ずそちらの方に従ってください。 また、この文章は日本で行われるアジア地区予選についてなので、他の国で行われる大会には通用しないと思われます。 これは何? …

ISUCON13参加記

ISUCON13に参加しました。チームは去年と同じで、blue最高!でした。目標は初期状態からスコアを有為に改善するでした。(去年は改善できなかった挙げ句、環境を壊して初期状態出だしたため メンバーと役割 saikou9901 主にアプリケーションコードを修正する…

ICPC 2023 横浜大会 スタッフ参加記

今年もOBOG会スタッフとして参加してました。 -X日目 ISUCONに参加登録してから、今年のISUCONとICPCが被っていることに気がつく。申し込んだのが自分な上、チームで参加登録したので、自分が参加しないわけにはいかないだろうということで、ICPC一日目は受…

愛読書を外国語で読む

自分の好きなライトノベルを英語で読んでみたら、かなりいい勉強になったので、いろんな人に勧めたいと思ったので書く。英語を読むことの習慣化に悩んでいる人に試してみてほしい。 英語以外の外国語を勉強している人は、英語を適宜勉強している言語に読み替…

ICPC Asia Yokohama Regional Contest JAGスタッフ参加記

もし、あなたが 今後もこの大会が続いていってほしいと思っていて、かつ、 ICPCへの参加資格がなくなっている のならば、ぜひICPC OB/OGの会(ICPC Japanese Alumni Group、通称JAG)に入会してください。日本で行われるICPCアジア地区予選は、JAGスタッフに…

2022年の振り返りと2023年の目標

2022年の目標 iKnowで新たにマスターした語数が1400語 未達成 技術書を4冊読み終える 達成 AtCoderの問題を1週間に1問 未達成。全然やっていない。 参加したことがないコンテスト(KaggleやAtCoderのヒューリスティックコンテスト)に参加(中間チェックで3…

2022年の目標の中間チェック

2021年の年末に立てた目標の中間地点での振り返りです。目標は次の記事に書いてあります。 blue-jam.hatenablog.com 目標は 技術書を4冊読み終える iKnowで新たにマスターした語数が1400語 AtCoderの問題を1週間に1問 参加したことがないコンテスト(Kaggle…

ABC 250 E: Prefix Equality

atcoder.jp 方針 解説にも書いてあるが、集合の大きさが等しいのはサイズが等しいときのみ。各接頭辞に対する要素の集合は前から順番にSetに突っ込んでいけば簡単に求められる。 集合が等しくなる瞬間のサイズは、次のようにして求められる。(尺取的な気持…

2021年で勉強したことと2022年の目標

2021年目標の達成状況 1冊以上の技術書を読み終える -- 達成 英語の語彙を10000語以上にする(測定はWeblioのテストを用いる) -- 未達成。去年と大きく変わらず8000語程度と出る。 勉強内容 英語 iKnowで英単語を2020年5月ごろから勉強している。 iKnowで「…

購読しているサービスの見直し(2021年)

自分が購読しているインターネットのサービスをまとめて書き出し、使用状況を把握しておこうと思った。 動画 Netflix 月額:1490円(スタンダード) メインで使っている動画視聴サービス。(おそらく)全ての動画に日本語字幕がついていて、英語字幕を選べるもの…

飲酒プロコン参加記

これは、2019年12月22日に行われた飲酒プロコン(忘年会0次会)の参加記です。 開催されるまで 11月終盤ごろに、amylaseさんが「今年中に飲酒プロコンをやりたい」と言っていたので、「やってください!」とお願いしておきます。12月の初めに「今年中はさす…

飲酒Ratedコンテストの楽しみ

この記事はCompetitive Programming (2) Advent Calendar 2019の21日目の記事です。 飲酒は20歳になってからです。未成年の人は20歳になってから読みに来てください。 僕がRatedコンテストにお酒を飲みながら参加している理由と、(自分の中での)レギュレー…

オンサイトコンテストスタッフのおしごと

この記事はCompetitive Programming (2) Advent Calendar 2018 - Adventarの15日目の記事として書かれました。 この記事で言いたいこと: ACM-ICPC OBOGの会では、競技プログラミングが大好きで、ICPCを引退した人達を常時募集しています! FrontPage - ACM-…

The Even More Incredible Machine

この記事はプログラマーにオススメしたいゲーム紹介 Advent Calendar 2018の8日目の記事です。 この記事では、The Even More Incredible Machine(日本語版はもっともっとインクレディブル・マシーン)を紹介します。 Incredible Machineはルーブ・ゴールド…

競技プログラミングコンテストカレンダーを作る(AtCoderスクレイピング編)

以前にTopCoder部のカレンダーからコンテスト情報を引っ張ってきて、いい感じにGoogleカレンダーに追加するGoogle Apps Scriptを書きました。(TopCoder部のカレンダーをGoogleカレンダーで(そこそこきれいに)見る - blue_jamの日記) しかし、残念ながらT…

IOI2018の競技プログラミング経験者ボランティアに申し込むために出したメール

(注)この記事は、僕が個人の意思で公開するものであり、IOI2018事務局さんは内容に一切かかわっていません。 IOI2018の競プロ経験者向けボランティアに参加するために、僕が送ったメールを(個人情報を隠して)公開します。参加したいけど、メールに何を書…

ARC094 D: Worst Case

同僚に「最近ARCのC,Dを毎日2問ずつぐらい解くようにしてるんだよね」という話をしたら,「何か難しい問題あった?」と聞かれた.(お前ら僕よりよっぽどレーティング高いやろ!) しばらく考えて解法が思い浮かばなかったこの問題を教えた.ちなみに,問題…

上京して一年後の状況

生まれて初めて東京に住んで一年ちょっとが立ったので、東京に住んでてよかったことと悪かったことを列挙します。 弊社には、博多オフィスを開設してほしいと思っています。 よかったこと 高専の部活の先輩・友人が東京にいるため集まりやすくなった。 電車…

クソの役にも立たない社会人一年目の思い出

2017年4月から、新社会人として、某仕事検索会社でソフトウェアエンジニアとして働いています。1年間で体験したどうでもいい思い出を並べます。 4月 英語研修を受けた。今となっては信じられないが、朝9時前に出勤していた。 5月 開発チームのローテーション…

ACM-ICPC 2017 アジア地区予選つくば大会(JAGスタッフ)

ICPCのアジア地区予選のお手伝いをしてきました。ICPCに行くのは2年ぶり、JAGスタッフとしては初めての参加でした。 0日目(12月15日) この日は通常通り会社に行って働いていた。つくばは行ったことがあったし、東京からはそんなに遠くないので、出発時刻を…

獺祭の正規販売店の一覧マップを作る

獺祭を作っている旭酒造が「頼むから(正規販売店で)正規の値段で買ってくれ」という広告を出したらしい。その広告を見て思った。 「よし。正規販売店で買ってやろうじゃないか…ただし、正規販売店のリストをGoogleマップでくれ!広告にある店名のリストか…

コードレビューで英語実質ネイティブの人々がよく使ってくるAcronymのまとめ

公用語が英語の会社でコードを書いているので、コードレビューのコメントも英語で来る(それはそう)。よく、英語話者が使うAcronym(頭字語と訳すらしい。代表例はLGTM)がわからなくなるので忘れないようにメモる。 Acronym 意味 別解 備考 AFAIK As far a…

徳山こうせん(not 高専)の標識まとめ

高専生ならみんな入力したことのある○○光線ですが,実在する○○光線があります. それは徳山光線です.ちゃんと証拠の画像もあります. 暗くて字が読めなかったので,色味の調整をしていますが,それ以外の画像編集は一切していません.ちなみに,Google マッ…

証明を書こう!

この記事はCompetitive Programming (その2) Advent Calendar 2016 - Adventarの記事として書きました. この記事に,技術的に有用なことはありません. 「証明を書こう!」という話です. 何か月か前に,とある方から次のような質問をされました. 競技プ…

ICPC2017国内予選 参加記(引退します)

チーム名はyotei_awanaiです. チームメイトのハンドルを知らないので,N君とK君とします. 結果 どう考えても5完セットでした.6完ワンチャンだったと思います.でも3完74位です. 引退 & JAG入会待ったなし. 結論 コミュニケーション大事 練習大事 平常心…

SRM 690(Div.1 Easyのみ)

ケアレスミスでEasyを落としました.(何やってんだか.) 解いた問題 Easyのみ.120点ぐらいでの提出だった. 問題概要 整数 とが与えられる.() 1 ~ 100 までの整数のうち,個の数 を選び,どのように を選んでも,がにならないようにする. 解法 等差数…