僕がblue_jamな理由

何度目になるのかは知らないけれど,懲りずにブログを立ち上げてみた.

せっかくTopCoderとかに参加し始めたんだから,もう一回ブログを立ち上げてみようかななんて思ったりした.(ちなみに8月4日にはじめて参加して緑)

なのでテスト投稿兼ねて,自分のハンドルの由来でも話そうと思う.




はっきりとは覚えていないものの,発端はSkype名だったはず.

自分の名前に"ジュン"って入っているので,それをとって"Jum"にした.ローゼンネタです.


それで,去年の夏ぐらいにTwitterを始めるときに,ID何にしようかと考えた.


"ジャム"ってふざけて友人に呼ばれてるから,今度は正確な綴りで書いてやろうと思ったのが1つ.

メールアドレスにアンダースコアをやたら入れているので,IDにも入れてやろうと思ったのが1つ.

blueにしたのは,"真っ青なジャム"って奇抜そうでおもしろそうだと思ったのが1つ.


この3つの理由で,"blue_jam"が完成したわけです.



さらに2つあだ名があり,"じゃむぱん"と"マリちゃん"っていうのがあります.


"じゃむぱん"は,明らかに"blue_jam"から来てます.青いジャムの入ったジャムパン.食べたくないな.(メロンパン,クリームパンのほうが好き.)



"マリちゃん"のほうは,間違い電話から.

ある日知らない人から留守電が入ってて,おばあちゃんの声で「マリちゃん,今警察の人が見えて...」って入っていたので,友人や先生に相談した.

折り返した方がいいのかとかを話し合った結果「時間もかなりたっている(Hint:携帯不携帯)し,もういいだろう.」ってことになって,それを面白がってあだ名にした.




まあ,人の名前の由来ほど面白くない話はないので,これぐらいでやめておきます.

一応,似非プログラマのタマゴの端くれなので,プログラミング関連のことをぼちぼち書こうかなとか思ってます.

これからよろしくお願いしますね.