TeXをWindowsにインストールしようとしたら躓いた

TeX...いい響きです.

3年ほど前からずっと使えるようになりたかったのですが,触らずにここまで来てしまった.

すると,インターン先の先生から「レポート書くとき何使いたい?Word?TeX?」と聞かれたのでつい「TeX使ってみたいです...」と言ってしまった.

研究室の方に,どれ使って(Winに)インストールするのが楽か尋ねてみたところ,「TeXインストーラ3が楽でいい」と言われたので,研究室で使わせていただいているパソコンに入れてみた.するとうまく動いた.

せっかくだから,自分のPCにもインストールしたいと思い,自分のPCでインストーラを動かしてみたところインストールに失敗する.

インストールのログを確認してみるとどうもアーカイブの解凍に失敗している模様.さらに詳細に確認すると,rootユーザのAppData/Local/Temp/texinst内(だったと思う)に保存されているtar.exeを使おうとして失敗している.実際にその中を確認したところ,tar.exeなんてファイルはどこにも見当たらない.

ないなら無理やり作ってしまえばいいじゃないということで,Google先生にWinのtar.exeがないか聞いてみた.
ここにあるらしい.
インストーラを起動し,ファイルリストなどを取得した後でAppData/Local/Temp/texinstにtar.exeを突っ込んでからインストールを始めてみる.

するとtar32.dllがないと動くものも動かないと文句を言われた.

またGoogle先生にtar32.dllがないか聞いてみた.
ここにあるらしい.
tar32.dllのあるフォルダに一時的にパスを通してもう一回インストーラを起動.texinstフォルダにtar(ry
動いた.ちゃんとインストールできた.

たぶん,TeXインストーラ3を起動したときにtar.exeを作ってくれるはずなんだけれどもなぜか作ってくれなかった.なぜかは知らない.

こういう時に真っ先に疑うのはウィルス対策ソフトだが,対策ソフトの履歴を確認したところ,どうやら妙なことはやっていなかったらしいし,実際機能をOFFにしてやってみてもtar.exeは作成されなかった.

なんでだろうか.こういうことは開発者様のページに言って報告をした方がいいのか?