上京して一年後の状況

生まれて初めて東京に住んで一年ちょっとが立ったので、東京に住んでてよかったことと悪かったことを列挙します。 弊社には、博多オフィスを開設してほしいと思っています。

よかったこと

  • 高専の部活の先輩・友人が東京にいるため集まりやすくなった。
  • 電車を逃した時の悲壮感がない。(終電を除く)
  • 大型書店まで気軽に行ける。

悪かったこと

  • 家賃が高い。今の家賃を出せば、福岡なら駅近くの1LDKが余裕で借りられるらしい。
  • 人が多い。新宿、原宿、渋谷などはまっすぐ歩けない。
  • 電車の込み具合が異常。人を乗せる乗り物ではない。
  • 地方にある大型のショッピングセンターのようなものがないため、いろいろなものを買おうと思ったら、いろいろなところ(店・駅)を巡らないといけない。地方にいる頃は、大型ショッピングセンターに行けば欲しいものがほぼすべて手に入ったのに。(大型のショッピングセンターに売っていないものは大体その地方で手に入らないので、あきらめがつく)
  • "豚骨ラーメン"の記述が信じられない。
  • うまかっちゃんがスーパーに売っていない。
  • ポテトチップスの九州しょうゆ味がスーパーに売っていない。
  • 鮮魚類が高いくせに、質が悪い。