購読しているサービスの見直し(2021年)

自分が購読しているインターネットのサービスをまとめて書き出し、使用状況を把握しておこうと思った。

動画

Netflix

月額:1490円(スタンダード)

メインで使っている動画視聴サービス。(おそらく)全ての動画に日本語字幕がついていて、英語字幕を選べるものもある。

英語音声・英語字幕でアニメを観て、英語学習に役立てるという名目で契約したが、普通に日本語音声・日本語字幕で楽しんでしまっている。

継続。

バンダイチャンネル

月額:1100円

大学院生の頃から「すべてのガンダムをいつでも観られる」という安心感を得るために契約している(Netflixでもガンダムが観られるが、全てのシリーズが常に観られるわけではない)。

ただし、今年はガンダムシリーズをほとんど観ていない。 代わりに、神おねショタアニメのすのはら荘の管理人さんをたくさん再生した。平日、仕事中に常時垂れ流した。これだけで契約している価値はあったと思う。ありがとう、管理人さん。

継続。

Kindle Unlimited

月額:980円

去年、マンガ・ラノベにかける金が多すぎて反省し、それに歯止めをかけるために契約した。

自分が読むのはシリーズ物のマンガ・ラノベである一方、Kindle Unlimitedで読めるものはシリーズの初めの数巻であることが多くてお得感が少なかった。

しかし、11月にAチャンネルが8巻まで読み放題になっていることを発見し、全て読んだので少し見直した。金色のガッシュベルやNew Gameもかなりの巻数が読み放題になっているので、それらを読み終えてからまた検討したいと思う。

継続。(2022年1月中に見直し)

BOOK WALKER ライトノベル・角川文庫読み放題

月額: 863円

契約した理由は上に同じ。

読む月と読まない月で大きく差があるが、

を読んだので、十分活用していると思う。

欠点はe-Inkの専用リーダーがないこと。BOOXで読んでいるが、ページめくりがKindleほど快適でなかったり、前のページの文字がうっすら残っていたりする。

継続。

ACM

年額: 99ドル

ACMの会員だとオライリーのOnline Learningが使えるようになる。

今年は一冊も読み終えていないので、来年こそは活用したい。

継続。

学習

Duolingo

年額:9000円

ドイツ語を勉強するために使っている。レッスンの時間を長くし、継続したくなるように、よく工夫してあると思う。具体的には、

  • リーグ分け: 自分はリーグ内での順位は気にしないが、下のリーグに落ちないようにしている。
  • Streak Freeze: Streak(連続継続日数)を導入しているサービスは結構あるが、Duolingo が他と違うのはStreak Freezeというアイテムがあることである。Streak Freezeは、うっかりレッスンを忘れてしまった日にStreakを保護するアイテムである。Streakは長くなればなるほど切ってしまった時のガッカリが大きくなる。Streak Freezeはリンゴットというゲーム内通貨で購入できる。リンゴットは日々のレッスンで手に入る。Streak Freeze は最大2個所持できるので、2日までならレッスンをサボっても大丈夫。

Duolingo自体は無料で利用できるが、広告がかなり鬱陶しくなってきたので、有料プランにした。

継続。

iKnow

13ヶ月:10000円

英単語を覚えるためのWebサービス・アプリ。知り合いがやっているのを真似して契約した。自分の英語彙を改善したかった。(自分は、weblioの語彙測定で会社の同期に「もっと頑張れよ」と言われたほど語彙がない)

単語カードを作ったりする手間が省けて良い。

継続。

ショッピング

アソビストア プレミアム会員

年額: 5478円

アイドルマスターのライブチケットの当選確率を上げるために契約したが、今年は1回も行かなかった。愛知公演が1日だけ当たったが、コロナでヤバい時期でワクチンも打っていなかったためキャンセルした。そしたら延期とか…もっと早く言え、バンダイ

毎月500円分のアソビストア専用クーポンがもらえる。多分3000円分ぐらい使った。

最近はライブに一回も当たらなかったこともあり、アイマスへの情熱が若干冷めていて、来年も継続するか微妙。

継続。(来年見直し)

Amazon Prime

年額: 4900円

元々は叔母に勧められ、動画を見るために契約したが、今はNetflixばかりを使っていて自分はほとんど観ていない。親はたまに観ているようである。

家族にたまに頼まれるとお急ぎ便を使う。自分は通販だとヨドバシを主に使う。

要見直し。

その他

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ プレミアムパス

月額:980円

毎日起動しているデレステのプレミアムサービス。イベントの特典が多めに貰えたりする。

限定 三船美優で石を使い果たしたのに、その数ヶ月後に期間限定 神谷奈緒を無料石だけで入手できたのはこれのおかげだと思っている。(プレミアムパスのおかげで手に入った石を無料石と読んでいいのかと思うが)

継続。

Nintendo Switch Online

年額:2400円

Switchでオンラインプレイをするために契約している。

継続。

Moneyforward

年額: 5500円

銀行口座・証券口座・カード・ポイントなどを全て登録し、ほとんど何もしなくても家計が管理できるようにしている。

ほぼ毎日のように総資産を眺めながら、リタイアする日を待ち侘びている。

継続。

IFTTT

月額:2ドル

Nature Remoに登録している変なデバイス(HDMIの切り替え器など)をGoogle homeから操作するために契約を始めた。実家に戻った今ではほとんど使っていない。

IFTTTの有料化の時に最安値で契約した。一度解約すると月額が高くなるので継続しているが、明らかに無駄だなと思う。

要見直し。

解約した物

YouTube Premium

記憶が正しければChromecast with Google TVを購入した時に3ヶ月無料試用がついてきたので契約した。

自分はYouTubeの動画はあまり見ない主義で恩恵に預かることもあまりなかったので、試用期間が終了すると同時に解約した。

契約を検討している物

dアニメストア

2021年秋アニメで唯一観ようと思っていたものがdアニメストア独占配信だった。料金もそんなに高くないし、契約するべきか…でも動画配信サービスはもう3つも契約してるしなぁ…

Lastpass

有料化を機にGoogleのパスワードマネージャーを使うようにしたが、たまに不便なことがある。