2022年の振り返りと2023年の目標

2022年の目標

  • iKnowで新たにマスターした語数が1400語
    • 未達成
  • 技術書を4冊読み終える
    • 達成
  • AtCoderの問題を1週間に1問
    • 未達成。全然やっていない。
  • 参加したことがないコンテスト(KaggleやAtCoderヒューリスティックコンテスト)に参加(中間チェックで3回に変更)
    • 初期目標達成。修正後の目標は未達成

勉強したこと

iKnow

2020年5月ごろから継続。

現在マスターした単語数は3204になっている。去年が2316だったので、今年マスターしたのは888語になる。中間チェックで3021だったから、明らかに今年の後半で失速している。実際、10月以降は1日5単語をやるだけでstreakを繋いでお茶を濁していた自覚はある。

真面目な本または英語の本を読む

Kindle Unlimitedを契約しているものの、たまにマンガを読む以外に全然活用していなかった。もうちょっといろいろな本を読むように自身に強制したかったので、入浴中の間はKindle Unlimitedで読める真面目な本を読むようにした。具体的には1日1ページ、読むだけで身につく世界の教養365のシリーズを読んでいた。

記憶が正しければ、無印、人物編、からだ編を読み、日本編の途中で別のものを読み始めた。現代編を読んだかもしれないが自信がない。また、からだ編の途中で日本編に変更したかもしれない。

7月から9月のどこかのタイミングで、世界の教養シリーズから、お気に入りのライトノベルの英訳を読むように変えた。理由は、「何回も読んで内容をほとんど覚えているライトノベルなら、英語で読んでも簡単に読めるのではないか」と思ったから。実際、この試みは成功していて、仕事以外で英語を読む習慣がついた。これについて詳しいことはそのうちブログ記事にしようと思う。

Duolingo(ドイツ語、英語)

去年に引き続きダイアモンドリーグから落ちない程度にやっている。また、月ごとのチャレンジが追加されているので、それを達成する程度にやっている。

現在は900日以上の連続記録を保っている。

技術書(またはビデオコース)

読んだ本は以下の通り。

読んでいる途中の本は以下の通り

アプリケーション開発

最近あまりやっていないが、クソヤバそうなセキュリティホールが見つかったときにアップデートをするぐらいをやっている。実は、新機能を1年ぐらいかけて作っているが、まだ終わっていない。難しいとかではなく、モチベーションが面倒臭さを上回るタイミングがなかなか無いため。

最近Herokuがきな臭くなってきたので、脱出したいと思っている。

2023年の勉強目標

  • RTLな言語の勉強を始める。
  • 6冊以上の技術書を読み終える。
  • iKnowで新たにマスターした語数1000以上(累計で4204以上)
  • 新しいプログラミング言語を1つ以上勉強する。(たぶんGoかRust)
  • 長期間開催されるコンテストに2回以上参加する。