2018-01-01から1年間の記事一覧

オンサイトコンテストスタッフのおしごと

この記事はCompetitive Programming (2) Advent Calendar 2018 - Adventarの15日目の記事として書かれました。 この記事で言いたいこと: ACM-ICPC OBOGの会では、競技プログラミングが大好きで、ICPCを引退した人達を常時募集しています! FrontPage - ACM-…

The Even More Incredible Machine

この記事はプログラマーにオススメしたいゲーム紹介 Advent Calendar 2018の8日目の記事です。 この記事では、The Even More Incredible Machine(日本語版はもっともっとインクレディブル・マシーン)を紹介します。 Incredible Machineはルーブ・ゴールド…

競技プログラミングコンテストカレンダーを作る(AtCoderスクレイピング編)

以前にTopCoder部のカレンダーからコンテスト情報を引っ張ってきて、いい感じにGoogleカレンダーに追加するGoogle Apps Scriptを書きました。(TopCoder部のカレンダーをGoogleカレンダーで(そこそこきれいに)見る - blue_jamの日記) しかし、残念ながらT…

IOI2018の競技プログラミング経験者ボランティアに申し込むために出したメール

(注)この記事は、僕が個人の意思で公開するものであり、IOI2018事務局さんは内容に一切かかわっていません。 IOI2018の競プロ経験者向けボランティアに参加するために、僕が送ったメールを(個人情報を隠して)公開します。参加したいけど、メールに何を書…

ARC094 D: Worst Case

同僚に「最近ARCのC,Dを毎日2問ずつぐらい解くようにしてるんだよね」という話をしたら,「何か難しい問題あった?」と聞かれた.(お前ら僕よりよっぽどレーティング高いやろ!) しばらく考えて解法が思い浮かばなかったこの問題を教えた.ちなみに,問題…

上京して一年後の状況

生まれて初めて東京に住んで一年ちょっとが立ったので、東京に住んでてよかったことと悪かったことを列挙します。 弊社には、博多オフィスを開設してほしいと思っています。 よかったこと 高専の部活の先輩・友人が東京にいるため集まりやすくなった。 電車…

クソの役にも立たない社会人一年目の思い出

2017年4月から、新社会人として、某仕事検索会社でソフトウェアエンジニアとして働いています。1年間で体験したどうでもいい思い出を並べます。 4月 英語研修を受けた。今となっては信じられないが、朝9時前に出勤していた。 5月 開発チームのローテーション…