2023年の振り返りと2024年の目標

2023年の目標

  • RTLな言語の勉強を始める。
  • 6冊以上の技術書を読み終える。
    • 達成(11冊)
  • iKnowで新たにマスターした語数1000以上(累計で4204以上)
    • 未達成(598語)
  • 新しいプログラミング言語を1つ以上勉強する。(たぶんGoかRust)
    • 達成(Go)
  • 長期間開催されるコンテストに2回以上参加する
    • 達成(2回, ISUCON + AHC)

iKnow

12月31日時点で、マスターした単語が3802語になっている。去年が3204語だったので、今年マスターした単語は598語になる。目標の6割だった。

履歴を振り返ると、5月ごろと9月から11月まで、1日5問でかろうじてstreakを伸ばしていたようだった。5月ごろはおそらく自分に元気がなかったころだったと思う。9月以降のものは、iKnowTOEFLやGMATなどのコース提供を終了するが、コースを既にスタートしている人は引き続き使用できるという理由で、それらのコースを一気に追加したのがモチベーション低下の原因だと思う。日常で使わない数学用語なんていつ使うんだ?JAG合宿の作問で選手への嫌がらせのために使えばいいのか?

来年こそは、1000語を追加でマスターできるようにしたい。

Duolingo

今年はアラビア語を追加でやるようにした。新たに音楽と数学のコースも追加されたが、こちらはあまりやっていない。

技術書

記録に残っている範囲では、次の本を読んだ。

また、Software Designの定期購読を再開し、特集記事は目を通すようにしている。

長期間開催されるプログラミングコンテスト

ISUCONとAHC029に出た。ISUCONは1日のみの開催だが、目標を達成とするためにこちらにカウントした。

ISUCONについては、ブログ記事を書いたので省略。AHCは参加する時のためのスクリプト(全サンプルケース実行や、ハイパーパラメーターチューニング)を充実させたい気持ちがある。

アプリケーション開発

RainbowshoesがHerokuから脱出したので、少し財布に優しくなった。また、Webクローラーのライブラリを変更して、Springのバージョンをあげた。

今は、全文検索へ移行するためにElasticsearchの勉強・実装をしている。

2024年の目標

  • iKnowで新たにマスターした語数1000以上(累計で4802以上)
  • 6冊以上の技術書を読み終える
  • 新しいプログラミング言語を1つ以上勉強する(たぶんRust)
  • Kaggleの本を読んで実際に参加してみる
  • AHCで青以上になってキープする
  • 月に1回ABC/ARCのバーチャルコンテストをやる
  • Rainbowshoesに全文検索を実装して、アイドルマスター以外の作品にも対応させる